もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

久しぶりの幼稚園

今日は、幼稚園へお手紙と教材を受けとりに行ってきました。

 

しばらくぶりにお友達と会えて、時間ぎりぎりまで園庭を楽しませてもらえました。

にっくんはカナヘビちゃん用のショウリョウバッタと、花壇のビオラで今年はじめてツマグロヒョウモンの幼虫を3匹ゲット。


f:id:midorinomidori:20200522134316j:image

家に持ち帰って、ビオラの鉢と、去年からあるスミレの鉢2つにそれぞれ1匹ずつおいてみました。スミレもビオラも葉っぱがもりもりになっていて、今年は準備が整っている状態でツマグロヒョウモンの幼虫を迎えられてよかった💨

幼虫の大きさは、大中小といて大きいのが3cmくらい、小さいのが2cmくらい。蛹になるまで食べ物がたりるよう、この3匹で一旦締め切りです😅

 

カナヘビちゃんは3匹いたけれど、1匹にしぼりました。にっくんがあまりにもエサを取らないので。残したカナヘビちゃんは、今日捕まえてきたバッタをさっそく食べてくれました。元気に育ってね🍀
f:id:midorinomidori:20200522134409j:image

 

というわけで、

ツマグロヒョウモンの幼虫 3匹

アゲハの幼虫  1匹 

   ↑もう少しで蛹になりそう

カナヘビ1匹

クワガタの幼虫 1匹

カブトムシの幼虫 2匹