もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

昨日捕まえた虫

 

夏休み中の年長さん登園日、

登園まえに菅生緑地でクワガタを探し

お迎え後に幼稚園近くの公園でまた虫とり。

 

菅生緑地ではクワガタ類は見つからなかったけど、午後の公園でコクワガタの♂と

オナガアゲハをゲット!


f:id:midorinomidori:20200825180116j:image

 

普通のアゲハより大きくて、羽がバタバターッ!としたんだそうです😃

そのあと羽が破れているクロアゲハを捕まえたけど、これもすぐリリース。

 

明日はまた菅生緑地でクワガタ探しの予定。久々にエクストリーム登園したわー😅

 

夏休みに入るまえににっくんが幼稚園の

森の中で捕まえた、アゲハ類だけど

何だかよくわからなかった幼虫は、

今朝登園したら見事に羽化していて

カラスアゲハに変身してました!

幼虫は、2匹捕まえたうちの1匹は蛹になってすぐ寄生虫にやられてしまったとのこと。

持ち帰ってお世話してくれていたM先生の

家で、登園日の朝に羽化したのだそうです。

カラスアゲハを初めて間近に見られて、

とても嬉しかったです✨

M先生ほんとにありがとうございます‼️

このM先生、幼稚園でも代表的な虫好きで

前に「きせるがい」を調べてくれたり

オオミズアオの巨大な幼虫を教室で飼って

成虫の姿を見せてくれたり、

素晴らしいむし体験をさせてくれます。

思い出深い一年になります✨