もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この虫、なんじゃろ

図鑑で調べているけど、一冊めではまだ不明 形はタマムシっぽいのだけど。。。 街中でいつの間にか服にとまってた。 図鑑2冊調べたけど載ってなかったのでwebで。その結果、 ムツボシタマムシ …じゃなかろうか。 タマムシといえば、先週の土曜日からヤマト…

キアゲハは残念な結果に

6/18に脱皮 ダンナさん撮影 脱皮した殻?と、少しにんじんの葉を食べたらその晩から頭を下にした姿勢で動きを止めた それから丸2日。前足や後ろ足が力なくだらりとしていて、おしりの方の表面がなんだかしぼんできて、心配になってきた 3日めの朝になっても…

キアゲハの幼虫1週間後

孵化してから一週間、みるみる大きくなり オレンジ色のつぶつぶが体に現れてきたなと 思っていたら、今日はこんな様子 緑と黒の縞模様が見えてきてる…!? ナミアゲハみたいに、脱皮したら縞模様に変わるのかと思っていたらどうも違うみたい。

今日見つけた虫

ラミーカミキリ(たぶん。初見) よく行く公園の鉄棒付近で、サザンカに止まったところを捕まえました 飛んでいる時にもこの鮮やかな青緑がはっきり見えて、釘付けになりました😅 そのあと少し離れたところでもう一匹見つけた 外来種で、幼虫はムクゲについて…

孵化!

今朝、キアゲハ(仮)が一匹 孵化してました! 卵はもうひとつ。こちらも孵化するかな🍀 もらってきた葉つきニンジンは、 土に挿しておいてみたけど 葉っぱがみずみずしくなる気配ゼロ。 葉の部分を切り取って水につけておいた方が 良いのかもしれない。。。

新入り(予定)

おばあちゃんの畑で、ニンジンの葉についているキアゲハ?の卵を発見! 餌になるニンジンの葉がうちにはないので、葉っぱ付きのニンジンももらってきたにっくんとダンナさん。 ニンジンはさっそくベランダのプランターに植えました。バジルの種を蒔いたとこ…