もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「朽ち木」の「割り出し」

割り出し、それは林の地面にある朽ち木を 道具を使って割り、中にいる幼虫を見つける 宝探しのような作業。 冬休みにはいったにっくんとやってみました。 天気に恵まれたクリスマス・イブ、 いい感じに風があるので凧でも挙げようと 近所の緑地へいってみた…

味噌仕込み2019②

大きい粒がなるべく残らないように、 何度か混ぜたりひっくり返して さらにつぶす!それから、 塩が混ぜてある麹をよく混ぜこんでから 空気が入らないよう堅いお団子にして 甕に隙間なく詰め込む。全部詰めたらラップで表面を覆い さらに塩蓋(清潔なレジ袋に…

味噌仕込み2019①

今年も味噌を仕込みます。まず、大豆を水に浸して丸1日。 乾いた豆の倍以上に膨らんだ。 つぎに水を入れ替え(ついでに鍋も替えた) 大豆を煮る。 強火で始めて沸騰したら、 豆が少し踊るくらいの弱火で1~1.5時間。 鍋が触れるくらいまでそのまま冷ます。 …

こんな時期に

蛹になったのですっかり放置していた ツマグロヒョウモン今朝久々に様子をみたら…なんか蛹破れてる? て、中身ないやないのー!やだまさか寄生蜂!?と思ったけど よく見たら蛹の下に乾いた赤い跡が。 暖かい日があったとはいえ、12月なのに、羽化するとは!…

幼虫の姿が見えた

マットのなかにいることが多く、 なかなか姿を確認できないので 生きているかどうか不安になるのだけど 今日は見えた リサイクル♻️マークの辺り。生存確認できてよかったー