もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

「朽ち木」の「割り出し」

割り出し、それは林の地面にある朽ち木を
道具を使って割り、中にいる幼虫を見つける
宝探しのような作業。
冬休みにはいったにっくんとやってみました。


天気に恵まれたクリスマス・イブ、
いい感じに風があるので凧でも挙げようと
近所の緑地へいってみたところ
クヌギっぽい木の朽ちた枝や
落ち葉が積んであるのを発見

もしかして越冬してるクワガタがいるかも?と、この写真の上の木を
足や枝でつついたりして割ってみたら
f:id:midorinomidori:20191224164121j:plain
ちいちゃい幼虫がいた…!

もっといそうだったし
音に聞く割り出しをしてみたくなったので
一旦帰宅して軍手やトンカチ、
マイナスドライバーを持ち出しリトライ。
見つかりますように!とおいのりしてから
再開すると…

f:id:midorinomidori:20191224163743j:plain

ほんとにまたいたー💖
大きい幼虫がほしかったにっくんと
ハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

帰ってきてから、タマムシ用に買ってあった
クヌギマットを使って飼育ビン作りました
f:id:midorinomidori:20191224165425j:plain


ビンにいれる前の姿
f:id:midorinomidori:20191224181628j:plain
調べた結果、大きさからみて
1齢と2齢…かな?
てか、クワガタ…であってる…よね…?

思わぬクリスマスプレゼントでした🎄
神さまありがとう❤️

参考にしたサイト
月夜野きのこ園さん
https://www.tsukiyono.co.jp/stag2/manual/kuwagata/larva/

西日本こんちゅう社さん
https://www.insect.jp/guide003.html