もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間に!

ベランダのサンショウ、なんか葉に食べ跡があるなと思ってよくみたら 幼虫がいた! 5階なのに、びっくり😲

今日のむし

公園で、ルリタテハ と、 ?クワガタのメス ノコギリクワガタのメス?かな?? もうあまり元気ない様子なので、 とりあえず高栄養のゼリーでおもてなし。 8日に書いたキアゲハの卵は、どうも孵化しないみたい。。。

秋の気配

夕方すぎからすっかり涼しい風が吹くようになり、夜は過ごしやすくなったと思ったら、そろそろカブトムシたちが次々に力尽きだした。さっき餌のゼリーをあげるのにケースをみたら、2匹も。。。この間捕まえたノコギリクワガタも、どうも動きが緩慢だ。お友…

今日のむし

正確には昨日だけど アオスジアゲハを一度に2匹ゲット! 交尾のため?か2匹がくるくると舞いながらんでいたのが、低いところに降りてきたところをすかさず網をふって捕獲。 にっくん、初めてアオスジアゲハを捕まえて大興奮(*゚∀゚)=3 いい顔してました! …

今日のむし

アカホシゴマダラ 幼稚園近くの公園で。黄色い口吻が印象的 この間は幼虫を立て続けに見つけたけど、外来種なので育てて観察するのは止した😓 にっくんはこのちょうちょ好きなんだそう。 昨日はこの公園でコクワガタのオスを捕まえてきた。 去年の年末に割り出…