もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

秋の気配

夕方すぎからすっかり涼しい風が吹くようになり、夜は過ごしやすくなったと思ったら、そろそろカブトムシたちが次々に力尽きだした。さっき餌のゼリーをあげるのにケースをみたら、2匹も。。。この間捕まえたノコギリクワガタも、どうも動きが緩慢だ。お友だちのママからは今日、家のノコギリくんが遂に死んじゃった😢との報告をいただいたばかり。

こどもが小さいと、一緒にお世話するママも飼っている虫に愛着が湧くよね🍀

そろそろ次世代飼育の用意のため、マット買ったりしないとだわ。

 

ところで、先日いっちゃんの学校で飼っているウサギたちにと、おばあちゃんにいただいたニンジンの葉についていたキアゲハの卵が7個とってある。


f:id:midorinomidori:20200908225702j:image

ニンジンの葉はコンスタントに手に入りづらいので、なんとか食草をパセリにしたいと考えている。幼虫が孵化して食事する前なら、食草の転換ができるんだろうか。有機栽培のパセリを買えたので試してみる。

 

うまく行ったら行ったでお食事の用意にお金かかるので、それはそれで大変なんだけどね~🤣