もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

今日も植え替え&ハオルチア水耕栽培実験おしまい

昨日、ホームセンターで買ってきたロッティーと、小さい鉢で根詰まりしちゃってた秋麗さんを植え替え。
f:id:midorinomidori:20210211142438j:image

ロッティーと秋麗の植え替えは、にっくんがぼくひとりでやる!とのことだったので母は見守りのみ。ロッティーは、脇芽を切って挿し芽にチャレンジ。ついでに少しずつ伸びてきている乙女心でも挿し芽をひとつ。リエールさんの動画で学んでいたので、年長さんでもとてもスムーズにできました✨ありがとうリエールパパさんとゆかさん!

 

いっちゃんは、樹氷と紅化粧はこのままもりもりに育てるんだって🍀いいね~👍️

 

水耕栽培実験してたハオルチアは、根が伸びてきたので土に植えてみた。


f:id:midorinomidori:20210211144222j:image

昼間日に当てていたら色が茶色くなってしまったので、急遽遮光のための工作をしたよ。


f:id:midorinomidori:20210211144405j:image

ペットボトルの上を切って、細かいヤスリで曇らせた。ほどよい感じ…な気がする。

 

昨日のホームセンターでは、育苗箱(35型)とスリット鉢10個セット、ロッティーを購入。楽天ポイントで買えちゃったので嬉しかった。ぷっくり丸い葉っぱの桃美人もほしかったなー😅

 

年明けから急にはまり出した多肉植物がたのしくて、普段の暮らしも元気に過ごせるようになってきた。趣味バンザイ!

 

 

メモ:

ロッティー   

セダム属。挿し芽、葉挿しで増やす