もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

多肉植物おかわり

多肉植物を買うことを、先輩諸氏は「狩る」というみたいですね。

 

今日はひとりでタナベフラワーさんへ。

で、思うさまたのしく迷ってきました。連れ帰ったのは


f:id:midorinomidori:20210207181135j:image

上段左から

天使の雫、群月花

アメジスチヌム、ラウリンゼ

 

それからタナベフラワーさんの培養土を5L購入しました。

タナベフラワーさんの培養土は、先日ホームセンターにあったカクト・ロコさんの「多肉植物用培養土」よりゴロゴロした土でできていて(土の種類を知らない)だいぶ水はけが良く育てやすそう。家から近い生産農家で配合されている土ならば、うちの環境にも合うに違いない!

1.5号鉢だったので帰宅後さっそく植え替え。

あした、記録用にひと鉢ずつ写真撮っておこう。ぷくぷくしていて丸くて小さくて可愛いわー🧡 

 

ラウリンゼはハウスに直径10cm少しありそうな大きな株もあって、それが黄色~オレンジ~ピンクになっていてすごくきれいだった。この1.5号サイズたちがこれからどうなっていくかな🎶

 

ついでに白い鉢のハオルチアも、土を変えるために同じ鉢で植え替え。前は根が上向きになっていてぐらぐらしていたのだけど、今回抜いてみたらしっかり根が伸びていて、しかも本体?の下からいくつも小さな新しい芽が生えてきてたのが見えた。頑張ってるねえ…て、そんなタイミングで土を替えてしまって申し訳なかったかな😅

 

新しい趣味、たのしいなー🎵