もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

新しい沼

秋に、近所のスーパーの花屋さんで見つけた多肉植物に一目惚れしたにっくん。

ひとつ130円くらいの小さな鉢だし、わたしも観葉植物好きなので買って帰ったところ、

 

ホームセンターで買い足したりして、いつの間にかけっこう増えちゃった😅


f:id:midorinomidori:20210120104704j:image

上のエンジ色のから時計回りで

吹雪の松

乙女心

プラティフィラ ←いっちゃんセレクト

(真ん中のは、1階の園芸好きの方に株を分けてもらったもの)

(緑の小さいのは秋に外から取ってきたもの)

ブロンズ姫

 


f:id:midorinomidori:20210120105027j:image

千代田の松

雅楽の舞

福娘

 


f:id:midorinomidori:20210120105119j:image

 

ハオルチア

 


f:id:midorinomidori:20210120105137j:image

秋麗

ブロンズ姫の葉っぱから出た小さな芽

拾った葉っぱがふたつ…これはこのまま枯れてしまうかな。

 

つい、この寒い時期に寄せ植えにしたりしちゃったので、天気予報で気温がマイナスになるときは夕方から朝まで暖房してない室内で保護してます。

温かくなって成長し始めるのがたのしみ~🌠

 

と、思ってたら、なんと車で15分くらいで行けそうな場所にタナベフラワーさんという専門店を発見。

これは行くしか…!