もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

コクワガタたちのマット入替え

夕方に思い立ってコクワガタたちのマットを見てみたら、1匹マットの上に出てきちゃってた。


f:id:midorinomidori:20210120102955j:image

前回マットに入れてからちょうど3ヶ月位過ぎているし、慌てて入替え。

前回孵化したばかりだったっぽい幼虫も、

そ~っと一回り大きなカップにお引っ越し。

カップといっても、スーパーで金柑が入っていたカップなんだけど😅


f:id:midorinomidori:20210120103421j:image

無事大きくなっていてほっとしました。

こんな寒い時期にしていいことなのか自信ないのだけど…

寝る前に見たら3匹ともマットに潜り込んでいたのでひと安心。

うまく育つといいなー

 

 

と、この数日後に様子を見たら、はじめにマットの上に出てきちゃってた子がやっぱり表面近くに居るんだよね…。なんなんだろう。