もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの幼稚園

今日は、幼稚園へお手紙と教材を受けとりに行ってきました。 しばらくぶりにお友達と会えて、時間ぎりぎりまで園庭を楽しませてもらえました。 にっくんはカナヘビちゃん用のショウリョウバッタと、花壇のビオラで今年はじめてツマグロヒョウモンの幼虫を3匹…

クサイチゴ

カナヘビも探しにくる公園に生えているいちごっぽい草を調べたら、「クサイチゴ」でした 甘くておいしかったよ

ちょっと珍しいチョウ

11:30ころ、ひとりで買い物に出るときにこんなチョウを見つけました かーさんちょっと興奮 飛びかたと模様が似ているのと、 口吻が黄色かったので アカボシゴマダラの白化個体(春型) であってるかな 「春型は赤い紋が薄く、白化個体まで出現するのは、中国…

今年のなかま

昨日の朝、カナヘビ用のバッタを採りに出たにっくんとダンナさん。棟内の階段でコクワガタのメスを見つけて帰ってきました 用意してあったくぬぎマットを湿らせて、さっそく飼育ケースをセッティング 産卵するといいなー✨ くぬぎマットを開けたついでに、コ…

カナヘビ捕り

先週、年上のお友達に小さめのカナヘビを2匹もらったにっくん。にっくんが生きもの好きなのを知ってる子が、わざわざうちまで来てくれました。 餌にバッタをあげているうちに、昨日の朝脱皮しました 脱いでるところ初めて見た!! お昼に外遊びから帰ってき…