もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

今年のなかま

昨日の朝、カナヘビ用のバッタを採りに出たにっくんとダンナさん。棟内の階段でコクワガタのメスを見つけて帰ってきました

用意してあったくぬぎマットを湿らせて、さっそく飼育ケースをセッティング🍀

産卵するといいなー✨

 

くぬぎマットを開けたついでに、コクワガタ?の幼虫のマットも入れ替え。

慎重に掘り進めると…


f:id:midorinomidori:20200513122950j:image

2匹いたうちの小さかった方が、ずいぶん大きくなっていてびっくり!

大きかった方は、全部掘っても姿が見えず。残念ながら、いつの間にか死んでしまっていたようす😓

コクワガタのメスの写真を撮ろうと思っていたけど、幼虫のお世話をしているうちにすっかりマットに潜ってしまい今日は撮影できなかった

 

そうそう、先週の金曜日に幼稚園に行く用事があり、用事がすむまでの間いっちゃんとにっくんは久しぶりに園庭で遊ばせていただけました

こどもたちがいない園庭は静かで、交代で出勤しているという先生たちも寂しそう。ちょうどいっちゃんが年長さんの時の担任の先生とにっくんの去年の担任の先生が同日に出勤していて、それぞれ大好きな先生に会えてとっても嬉しそうでした。いっちゃんはお世話になったこの先生のおかげで、将来は幼稚園の先生になりたいと考えるようになりました。いつか、この幼稚園の先生になるのが夢だそうです。なれるよう応援してるよー☺️

 

そしてにっくんは、いつもとかわりなくサンショウについているアゲハの黒白の幼虫を発見して、牛乳パックに入れてもらって連れ帰ってきました。ああまた今年も💦とも思ったけど、まえと同じなのが、いまの暮らしのなかではなんともなつかしく、いとおしかったです。

翌日近所のサンショウの位置をダンナさんと確認し、飼育スタート🍀

一週間ほど経った今では、まだ黒白だけどはじめの2倍くらいに大きくなってきました。

 

久しぶりにむしたちの点呼

コクワガタ成虫メス…1匹

コクワガタ?幼虫…1匹

カブトムシ幼虫…2匹

カナヘビ…2匹

アゲハの幼虫…1匹

 

カブトムシ、今年はうまく羽化するといいな