もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

今度はアゲハがブーム

やっぱりわたしのは手足口病で、発病後一週間で終熄。
一日一日悪化して、一日一日回復していきました。
いっちゃんはすぐに回復し、にっくんも幼稚園を早お迎えしたり休んだりして、無事回復したのち週末の運動会に臨みました。やれやれ。


そんなこんなのうちに、ツマグロヒョウモンは2匹とも死んでしまいました。
前蛹だった5号はやっぱりそのままで、
孵化したてから育ってきた9号は
スミレ鉢の外に出て行って、クモの巣に絡まって身動きが取れなくなっていて。。。
5号は仕方ないとしても、9号は申し訳ないことをした。


で。アゲハですが
終齢でもらってたアゲハの幼虫は
f:id:midorinomidori:20191009232302j:plain
10/3に前蛹、その日の晩には蛹になり

ちっちゃかった白黒の幼虫は連れてきたときの大きさの3倍くらいになり
それより少し大きかった白黒のは、白いところがちょっと緑っぽくなってきた
f:id:midorinomidori:20191009232626j:plain

そして今日また白黒の幼虫を意気揚々と持ち帰ってきたにっくん…
つい、またぁ!?と言ってしまった。
でその幼虫、白いところが緑っぽかったので不思議に思っていたら、なんと夕方に終齢の姿に脱皮!
f:id:midorinomidori:20191009232954j:plain

脱皮するところを初めて見た、いっちゃんにっくんとわたしは大興奮。
にっくんが、虫をとってくるばかりで全っ然お世話しないのを叱っていた間の出来事で、、一瞬で空気変わりました。
無事に蛹になって、羽化してね。

これから蛹になるとなると、羽化は来春なのかなあ。

またナンバーつけないとなのかしら