もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

ツマグロX号の羽化とアゲハ

もはや何号かよく分からないのだけど


今朝、ツマグロヒョウモンのX号が無事羽化した!
よかったー
f:id:midorinomidori:20190930180709j:plain
メスでした。
f:id:midorinomidori:20190930180811j:plain

このままにっくんの手から空に飛び立っていきました

9/28にプラケースの上にぶら下がって、前蛹になった
5号は9/30になってもまだ前蛹の姿で、でも背中に金色の点が4つくらい現れている。蛹化に失敗したのかなあ。。
プラケースに移したのは、たくさん食べるのでケースごと外に持ち出してスミレの葉っぱを摘んで入れてあげていたからです

7号は、先週葉っぱがほとんどなくなってしまった時点で鉢から出ていってしまって行方知れず。
8号は、外のスミレにリリース。
9号は順調。
なので、いまは
蛹化中?の5号と
9号 の2匹に。

で。アゲハはというと
緑になってる幼虫をお友だちにもらって
小さい幼虫が1匹死んでしまって、合計2匹になりました。
サンショウがすぐに枯れて1日もたないので、エサを恐る恐る夏みかんと、いま緑のミカンが生っている木(なにミカンか不明)の葉に変えてみた。するともりもり食べてくれていて、一安心。

と、思っていたら!!
f:id:midorinomidori:20190930182852j:plain
こんなことに。。。