もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハが蛹化

10月の一連のイベントが終わり、一段落 前回の記事に書いた、模様が透けてきた蛹は翌日羽化しました。 小柄ちゃん。元気でね!蛹になった場所がケースの壁に近いところだったせいか、前羽の先が左右とも少し曲がってました。蛹の位置も大事なのね~。そして…

アゲハの蛹たち、引っ越し

吹きさらしでいろいろ危険そうなので この間、たくさんいただいたアゲハの蛹たちいただいたときはこんな様子だったので、 蛹を保護するための方法を検索し 蛹ポケットなるものを作って一旦保護。でも、いろいろ危険なので引っ越しました蛹ポケットを作り直し…

アゲハもう一匹も緑色に脱皮

今朝みたら、先日緑がかってきていた幼虫が脱皮して緑色の終齢幼虫の姿になっていた。小さくて色が濃くてしわしわしていて 新生児みたいな質感 てこんな言い方したら角がたつかしら(汗 台風19号直撃するという予報で、ご近所は窓にテープを張っているお宅が…

今度はアゲハがブーム

やっぱりわたしのは手足口病で、発病後一週間で終熄。 一日一日悪化して、一日一日回復していきました。 いっちゃんはすぐに回復し、にっくんも幼稚園を早お迎えしたり休んだりして、無事回復したのち週末の運動会に臨みました。やれやれ。 そんなこんなのう…

手足口病っぽい

どうやらいっちゃんは土曜日の晩、わたしは日曜から発熱と頭痛が始まり、喉がいたみはじめた。 いっちゃんの熱は日曜日で微熱程度まで下がったけど喉は痛いまま。今日のわたしは口の中から舌先まで口内炎みたいなぷつぷつができてきて痛いやら食べ物がしみる…