もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

アゲハの蛹たち、引っ越し

吹きさらしでいろいろ危険そうなので


この間、たくさんいただいたアゲハの蛹たち

いただいたときはこんな様子だったので、
f:id:midorinomidori:20191015223223j:plain

蛹を保護するための方法を検索し
蛹ポケットなるものを作って一旦保護。

でも、いろいろ危険なので引っ越しました

蛹ポケットを作り直して
木工ボンドで枝に張り付け
f:id:midorinomidori:20191015223908j:plain

設置と入居。
蓋ができるケースなので、
これをベランダに置いて、たぶん来春まで
見守ります

1,2,4,5,6,7番とふってみた
7番だけ緑で、他は全部茶色タイプ
f:id:midorinomidori:20191015223956j:plain


この間蛹になった子は、今日になって模様か透けて見えてきた!
f:id:midorinomidori:20191015224301j:plain
こっちは羽化するのかなあ?
何が違うと羽化と越冬に分かれるのか、
どうして緑や茶色になるのか、
ちょっと調べてみようと思います