もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、次の世代が

今朝カブトムシたちの様子をみたら もう幼虫が生まれてた!! 親のカブトムシたちが死んでしまってから幼虫が孵化するんだと思っていたので、びっくりした! 他のケースも見てみると、こっちには卵が! 初めてカブトムシの卵みた( ´∀`) 4ペアいるので、どれ…

また捕まえた

登園日、お迎え後にいくいつもの公園で またノコギリクワガタのオスを捕まえた! 前回捕まえたのより大物。なので、サイズ測ってみた …65mmくらいかな? 前回捕まえたのも、赤みがかっていてシュッとしててかっこよかった。そのオスは、にっくんと虫とり仲間…

ナナフシ!

2年前にたまたま捕まえて、飼ったナナフシ。お世話もしやすく、愛嬌があってかわいいので、また飼いたいと思っていたら 今年は茶色いボディの子が現れてくれました 公園で遊んだ帰り、にっくんが棟一階の外壁で発見したそう。 今年はヤマトタマムシを合計4…

昨日捕まえた虫

夏休み中の年長さん登園日、 登園まえに菅生緑地でクワガタを探し お迎え後に幼稚園近くの公園でまた虫とり。 菅生緑地ではクワガタ類は見つからなかったけど、午後の公園でコクワガタの♂と オナガアゲハをゲット! 普通のアゲハより大きくて、羽がバタバタ…

ミヤマクワガタ飼育箱作りました

8月半ばにキャンプに行って、にっくんが立派な大きさのミヤマクワガタ♀を捕まえてきた。 これは産卵するかも!!と、さっそくくぬぎマットや朽ち木をセットしてみたのだけど全然マットに潜らず、ずっと落ち着かない様子 前からいるミヤマ♂も、暑さのせいか瀕…

カナヘビの卵、その後

先日産んであるのをみつけてびっくりしたカナヘビの卵。 いろいろ調べてみると、どうも交尾しなくても産卵するらしいことがわかった ニワトリも無精卵産むもんね、、爬虫類ならありか?となんとなく納得 と、過ごしているうちに加湿を忘れてしまい、いつの間…

初めてのファンレター

サッカー大好きなにっくんがBSで試合を観戦して、ほんの短時間見ただけで、川崎フロンターレの三笘選手のファンになった お手紙を書きたいというので、翌日書いたのがこちら 飾るのに、大事に作った押し葉を貼りました 即日投函。 ファンレターなんて出そう…

カナヘビの卵…!?

5月の始めころから飼っているカナヘビが、卵を産んだ!いつ産んだかわからないけど! 今日、幼稚園で同じクラスの生き物好きの女の子のママから、にっくんちのカナヘビは卵産んだ?と聞かれた。 ちょうど2、3日前ににっくんがカナヘビを飼っているケース…

セミの羽化

観察中

カブトムシのあたり年?

今年は、7月の半ばくらいからカブトムシがどこからかうちに飛んでくる 今日で、合計オス2匹・メス6匹。。。 ペアで飛んできた2匹はそのまま家で飼うことにして、にっくんのお友だちにペアであげたり幼稚園に寄付もしたけど、 もう飽和状態なので おもてな…