もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

ミヤマクワガタ飼育箱作りました

8月半ばにキャンプに行って、にっくんが立派な大きさのミヤマクワガタ♀を捕まえてきた。

これは産卵するかも!!と、さっそくくぬぎマットや朽ち木をセットしてみたのだけど全然マットに潜らず、ずっと落ち着かない様子

前からいるミヤマ♂も、暑さのせいか瀕死💦

さすがに心配になり調べたら、ミヤマクワガタは低温好きだし低温でないと産卵しないとのこと。。

そこで家にあるもので作ってみた

 


f:id:midorinomidori:20200821133918j:image

開けるとこんなふう
f:id:midorinomidori:20200821133954j:image

段ボールの箱の内側にエアクッションを張り付けて、クワガタを飼っているケースを入れその蓋の上に保冷剤を置いてみた

 

設置後しばらくして♀の様子を見ると、さっそくマットに潜ってました!!

箱の中の温度を測ると、24℃✨

もう少し下げてやりたいので、保冷剤を入れ換えて引き続き冷やす

即席だけど、これで少しは過ごしやすくなったかなー🍀