もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

カナヘビ捕り

先週、年上のお友達に小さめのカナヘビを2匹もらったにっくん。にっくんが生きもの好きなのを知ってる子が、わざわざうちまで来てくれました。

餌にバッタをあげているうちに、昨日の朝脱皮しました


f:id:midorinomidori:20200512154009j:image

脱いでるところ初めて見た!!

 

お昼に外遊びから帰ってきたら、すっかり脱皮を済ませてました。貴重なところを見せてもらったわー

 

そして今日は、近所のお兄ちゃんが持っていた大きなカナヘビにうっとり。そのお兄ちゃんがカナヘビをとったという、普段滅多に来ない公園に来てみました。

ところがカナヘビの姿を見つけても、なかなか捕まえられず…。

代わりに見付けた桑の実を食べて、楽しんでました。

次は捕れるといいねえ


f:id:midorinomidori:20200512154546j:image

 

それから、去年の夏から大事に育てていたタマムシの幼虫が死んでしまいました

エノキが手に入らないので、クワガタ用のくぬぎマットに入れていたのだけど、残念な結果に。またチャンスがあれば育ててみたいものです