もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

近所で初めて

アサギマダラと遭遇!! 暖かい日なので、アカボシゴマダラが出てきたのかな、と思ってよくみたらこの蝶でした。 自宅近くで見ることができて幸運でした。あーびっくりした。

早すぎたんだ…! ミヤマ♀追記

今朝、昨日見つけたなぞの幼虫の様子はどうかなと、ミヤマがいたケースのマットをそっとかき混ぜてみたら、、、 なんと、生まれたての幼虫を発見!! びっくりして、なぞの幼虫を取り出してさらにマットを探したら、ごま粒みたいな物を発見。これ、卵だよね…

ミヤマクワガタ♀、その後

8/21の記事で作った飼育箱で、その後も保冷しつつお世話していたのだけど9月下旬に力尽き☆に。。。 今夏、いちばん気にしてお世話していたので 死んでしまって寂しかったです。 産卵したかも!とケースをそのままにしていたら、ある日朽ち木から何かが出てき…

いつの間に!

ベランダのサンショウ、なんか葉に食べ跡があるなと思ってよくみたら 幼虫がいた! 5階なのに、びっくり😲

今日のむし

公園で、ルリタテハ と、 ?クワガタのメス ノコギリクワガタのメス?かな?? もうあまり元気ない様子なので、 とりあえず高栄養のゼリーでおもてなし。 8日に書いたキアゲハの卵は、どうも孵化しないみたい。。。

秋の気配

夕方すぎからすっかり涼しい風が吹くようになり、夜は過ごしやすくなったと思ったら、そろそろカブトムシたちが次々に力尽きだした。さっき餌のゼリーをあげるのにケースをみたら、2匹も。。。この間捕まえたノコギリクワガタも、どうも動きが緩慢だ。お友…

今日のむし

正確には昨日だけど アオスジアゲハを一度に2匹ゲット! 交尾のため?か2匹がくるくると舞いながらんでいたのが、低いところに降りてきたところをすかさず網をふって捕獲。 にっくん、初めてアオスジアゲハを捕まえて大興奮(*゚∀゚)=3 いい顔してました! …

今日のむし

アカホシゴマダラ 幼稚園近くの公園で。黄色い口吻が印象的 この間は幼虫を立て続けに見つけたけど、外来種なので育てて観察するのは止した😓 にっくんはこのちょうちょ好きなんだそう。 昨日はこの公園でコクワガタのオスを捕まえてきた。 去年の年末に割り出…

もう、次の世代が

今朝カブトムシたちの様子をみたら もう幼虫が生まれてた!! 親のカブトムシたちが死んでしまってから幼虫が孵化するんだと思っていたので、びっくりした! 他のケースも見てみると、こっちには卵が! 初めてカブトムシの卵みた( ´∀`) 4ペアいるので、どれ…

また捕まえた

登園日、お迎え後にいくいつもの公園で またノコギリクワガタのオスを捕まえた! 前回捕まえたのより大物。なので、サイズ測ってみた …65mmくらいかな? 前回捕まえたのも、赤みがかっていてシュッとしててかっこよかった。そのオスは、にっくんと虫とり仲間…

ナナフシ!

2年前にたまたま捕まえて、飼ったナナフシ。お世話もしやすく、愛嬌があってかわいいので、また飼いたいと思っていたら 今年は茶色いボディの子が現れてくれました 公園で遊んだ帰り、にっくんが棟一階の外壁で発見したそう。 今年はヤマトタマムシを合計4…

昨日捕まえた虫

夏休み中の年長さん登園日、 登園まえに菅生緑地でクワガタを探し お迎え後に幼稚園近くの公園でまた虫とり。 菅生緑地ではクワガタ類は見つからなかったけど、午後の公園でコクワガタの♂と オナガアゲハをゲット! 普通のアゲハより大きくて、羽がバタバタ…

ミヤマクワガタ飼育箱作りました

8月半ばにキャンプに行って、にっくんが立派な大きさのミヤマクワガタ♀を捕まえてきた。 これは産卵するかも!!と、さっそくくぬぎマットや朽ち木をセットしてみたのだけど全然マットに潜らず、ずっと落ち着かない様子 前からいるミヤマ♂も、暑さのせいか瀕…

カナヘビの卵、その後

先日産んであるのをみつけてびっくりしたカナヘビの卵。 いろいろ調べてみると、どうも交尾しなくても産卵するらしいことがわかった ニワトリも無精卵産むもんね、、爬虫類ならありか?となんとなく納得 と、過ごしているうちに加湿を忘れてしまい、いつの間…

初めてのファンレター

サッカー大好きなにっくんがBSで試合を観戦して、ほんの短時間見ただけで、川崎フロンターレの三笘選手のファンになった お手紙を書きたいというので、翌日書いたのがこちら 飾るのに、大事に作った押し葉を貼りました 即日投函。 ファンレターなんて出そう…

カナヘビの卵…!?

5月の始めころから飼っているカナヘビが、卵を産んだ!いつ産んだかわからないけど! 今日、幼稚園で同じクラスの生き物好きの女の子のママから、にっくんちのカナヘビは卵産んだ?と聞かれた。 ちょうど2、3日前ににっくんがカナヘビを飼っているケース…

セミの羽化

観察中

カブトムシのあたり年?

今年は、7月の半ばくらいからカブトムシがどこからかうちに飛んでくる 今日で、合計オス2匹・メス6匹。。。 ペアで飛んできた2匹はそのまま家で飼うことにして、にっくんのお友だちにペアであげたり幼稚園に寄付もしたけど、 もう飽和状態なので おもてな…

エノキの葉の保存について覚書

タマムシの餌にしているエノキの小枝は、水に挿しておいたりその水にメネデール混ぜてみたりしたけど、やっぱり葉がすぐ乾いてしまって長く持たせるのが難しかった。 いろいろ調べるうちに過湿なくらいが良さそうだと分かったので、ビニール袋に水を入れてそ…

盛夏の虫を発見

今朝9:30ころ、羽化して羽を乾かしているセミを発見 いつものアブラゼミかと思ったら、クマゼミでした! クマゼミは、この辺りではまだ珍しい。去年、寿命が尽きそうなのが木の低いところにいたのをにっくんが2回捕まえたけど、羽化しているところをみたの…

大幅増員

週末、ダンナさんにおばあちゃんの畑と丹沢へ連れていってもらったいっちゃんとにっくん。 虫とりしてきて、 カブトムシのオスを2匹、メスを2匹 ミヤマクワガタのオスを2匹 連れ帰ってきた カブトムシのオスは、大きめとかなりのミニ メスは中くらいと小…

なぞの巻き貝は

きせるがい だそうです! 幼稚園のM先生が調べてくれました なんと、 にっくんが読めるようひらがなのメモを つけてくれました✨ありがとうございます 先生いわく、なにか肥料とか腐葉土に混ざってはいってきたのでは?とのこと。

これ、なんていうの?

幼稚園に通う道、徒歩は雨の日だけとはいえ6年目にして初めて見つけたカタツムリ(?) 殻の長さはだいたい1.5~2cm位、体は黒~焦げ茶色 朝、にっくんが2匹捕まえて幼稚園に持っていったら、1匹は担任の先生が調べてみたいといってお預かりされたそう。

侵入してきた

サビカミキリ 夜に、玄関ドアから侵入。逃がしまーす

この虫、なんじゃろ

図鑑で調べているけど、一冊めではまだ不明 形はタマムシっぽいのだけど。。。 街中でいつの間にか服にとまってた。 図鑑2冊調べたけど載ってなかったのでwebで。その結果、 ムツボシタマムシ …じゃなかろうか。 タマムシといえば、先週の土曜日からヤマト…

キアゲハは残念な結果に

6/18に脱皮 ダンナさん撮影 脱皮した殻?と、少しにんじんの葉を食べたらその晩から頭を下にした姿勢で動きを止めた それから丸2日。前足や後ろ足が力なくだらりとしていて、おしりの方の表面がなんだかしぼんできて、心配になってきた 3日めの朝になっても…

キアゲハの幼虫1週間後

孵化してから一週間、みるみる大きくなり オレンジ色のつぶつぶが体に現れてきたなと 思っていたら、今日はこんな様子 緑と黒の縞模様が見えてきてる…!? ナミアゲハみたいに、脱皮したら縞模様に変わるのかと思っていたらどうも違うみたい。

今日見つけた虫

ラミーカミキリ(たぶん。初見) よく行く公園の鉄棒付近で、サザンカに止まったところを捕まえました 飛んでいる時にもこの鮮やかな青緑がはっきり見えて、釘付けになりました😅 そのあと少し離れたところでもう一匹見つけた 外来種で、幼虫はムクゲについて…

孵化!

今朝、キアゲハ(仮)が一匹 孵化してました! 卵はもうひとつ。こちらも孵化するかな🍀 もらってきた葉つきニンジンは、 土に挿しておいてみたけど 葉っぱがみずみずしくなる気配ゼロ。 葉の部分を切り取って水につけておいた方が 良いのかもしれない。。。

新入り(予定)

おばあちゃんの畑で、ニンジンの葉についているキアゲハ?の卵を発見! 餌になるニンジンの葉がうちにはないので、葉っぱ付きのニンジンももらってきたにっくんとダンナさん。 ニンジンはさっそくベランダのプランターに植えました。バジルの種を蒔いたとこ…