もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

ミヤマクワガタ♀、その後

8/21の記事で作った飼育箱で、その後も保冷しつつお世話していたのだけど9月下旬に力尽き☆に。。。

今夏、いちばん気にしてお世話していたので

死んでしまって寂しかったです。

 

産卵したかも!とケースをそのままにしていたら、ある日朽ち木から何かが出てきてマットに潜っていった痕跡を発見。ミヤマの幼虫じゃなさそうだなと思いもうしばらく放置していたのだけど、今朝ケースを持ち上げて底から見たら、、クワガタじゃない何かの幼虫を発見。しかも、かなり大きくなってるやつ。

それで仕方なく、ケースを引っくり返しましたとも。

すると表れたのは、体長6cmはありそうな、茶色くて固そうなボディのなんかミルワームみたいなやつ1匹😫



クワガタの幼虫らしいのとか卵は、残念ながら発見できず。。悲

 

悔しいのでにっくんにカナヘビの餌にしてもらったのだけど、そいつの体が固すぎて食べるのを諦めてた。なので、いっそどんな成虫になるのか見届けてやるつもり😓