もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

大幅増員

週末、ダンナさんにおばあちゃんの畑と丹沢へ連れていってもらったいっちゃんとにっくん。

虫とりしてきて、

カブトムシのオスを2匹、メスを2匹

ミヤマクワガタのオスを2匹

連れ帰ってきた

 

カブトムシのオスは、大きめとかなりのミニ

メスは中くらいと小柄な個体でした

かなりのミニは、ガチャガチャのフィギュアみたいなサイズ。小さくてかわいい(´・∀・)

ミヤマは、表面の金色の毛がカッコイイ!

金色の毛がぴかぴかしているのとそうでもない個体で、同じケースに入れていたら盛んにケンカを始めたので慌てて別居させた

 

カブトムシは、ケースがなかったので段ボールに蓋していたら、朝になったらメスが1ぴきいなくなっていた

家のどこかに潜んでいる、はず。。。か?

 

と、いうわけで点呼

 

・カブトムシ

…新入りオス2匹と、うちで羽化してまだ地上に出てこないオス「ヤビツ」

…新入りメス2匹(1匹は行方不明)と、うちで羽化した大きなメス「とうげ」

ミヤマクワガタ オス2匹

コクワガタ メス3匹

・ヤマトタマムシ メス?2匹

(はじめに捕まえたオス?は死んでしまって、その後すぐ二日連続で捕まえた)

・アゲハの幼虫 1匹 幼稚園で見つけたサンショウイーター

カナヘビ 1匹

・ヤゴ2匹 と、餌におたまじゃくし数匹

 

なんとも大所帯。。。