もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

盛夏の虫を発見

今朝9:30ころ、羽化して羽を乾かしているセミを発見


f:id:midorinomidori:20200724120041j:image

 

いつものアブラゼミかと思ったら、クマゼミでした!

クマゼミは、この辺りではまだ珍しい。去年、寿命が尽きそうなのが木の低いところにいたのをにっくんが2回捕まえたけど、羽化しているところをみたのは初めて。

にっくんは捕まえたかったけど、羽がまだ乾ききっていないのでと、もう少しあとで捕まえようとしばし我慢。

ところが、30分くらいしてまた見に行ったらもう姿が見えず。。。飛んでいってしまったのかと思ったけど、ふと足元を見たらまだうすみどり色の羽だけ2枚落ちてました。

カラスか、この春から住み着いているツミが獲っていったのか。厳しいねー。

 

ヤマトタマムシと、去年割り出しして育てていたクワガタの幼虫が、残念だけど死んでしまった。幼虫は埋めて、ヤマトタマムシは、にっくんが標本にしたいとのことなので100均パズルマットを四角く切ったものにまち針を使って展足して留めて、乾燥中。

去年の夏、お友だちからもらったヒラタクワガタが死んでしまったのを標本にしたときより、にっくんが細かい作業をできるようになっていた🍀

 

割り出ししてきたクワガタの幼虫は、大事にしていたのにお世話が及ばなかったようでとても残念だ。いまいるコクワガタのメスたちが卵産んでくれたら嬉しいなあ。

それと、ベランダでカブトムシやクワガタを飼っているせいか、ゼリーの匂いに釣られたらしくカブトムシのオスとメスが同じ日に迷いこんできた。近所で飼っていたのが脱走してきたのかも?とりあえずお世話することにしたので、今年はカブトムシが4ペアもいることになった。来年、めっちゃ増えてたらどうしよう。。。((( ;゚Д゚)))