もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマグロX号の羽化とアゲハ

もはや何号かよく分からないのだけど 今朝、ツマグロヒョウモンのX号が無事羽化した! よかったー メスでした。 このままにっくんの手から空に飛び立っていきました9/28にプラケースの上にぶら下がって、前蛹になった 5号は9/30になってもまだ前蛹の姿で、で…

9号がいた

もう1匹、孵化してたので 9号と命名 8号はこれくらい 7号 一番大きい、終齢っぽい5号。食休み中 9、8、7号はまだ小さくて食べる量が少ないので、再生途中の鉢へ移動。いっちゃんも幼虫を素手で触れるので、お引っ越しを手伝ってくれた。7号だけ、体の色合い…

新入り2匹

幼稚園の畑で見つけたアゲハの幼虫をお持ち帰り。 2匹いるんですよ。2匹。 ツマグロたちはこんな様子。 手前から、5号、8号、7号 5号の上の方にある小さいもじゃもじゃは、脱皮殻。7号はおしりの方しか見えないね。あとから蛹になった方は、色が黒っぽくな…

また脱皮

おはようございます8号が脱皮したらしく、脱皮殻をにっくんが見つけてくれました。脱皮してから1日くらいは、葉を食べずに休んでいるみたい。とってきた蛹は、おしりから節2つぶんくらいのところに小さな穴が空いていた。日に透かしてみると、おしりの方は…

またまた孵化してたツマグロ

はじめに採ってきたスミレにまだ卵が付いていたようで、丸坊主になった鉢にまたミニミニサイズの幼虫を発見。…何号?8なの9なの? 8号であってました終齢ぽい大きい幼虫は、今朝みたらかごの天井からぶら下がっていて前蛹になっていた。食い扶持が減ってよか…

秋の虫

秋の虫 といえば普通はコオロギなんかの鳴く虫だけど、にっくんの場合は大きく育って成虫になったカマキリだ。今日のお迎えの時、にっくんは立派なオオカマキリを幼稚園のケースに入れて持ち帰ってきた。ここでつかまえたんだよ!と、見つけた場所を教えてく…

リリース

ツマグロ4号と6号は蛹になる様子がなくなった。じっとしていたのは食休みだったのかも。3号も、4号6号と区別がつかないほど大きくなっていて、採ってきたスミレが丸坊主になる勢いの食欲旺盛ぶり。これでは蛹になるまで賄いきれないので、諦めて大きい二匹を…

4号が変化

ツマグロ4号が、鳥・寄生バチ避けに鉢に被せている黒いかごの側面に、まっすぐ逆さに付いて動きを止めた。蛹になる準備かな?そして、散歩に出たダンナさんとにっくんがまた!ツマグロの幼虫を拾ってきた。枯れ葉の上を歩いていたんだって。これはたぶん、蛹…

ツマグロヒョウモンの幼虫とスミレ採集

にっくんがダンナさんと散歩に出かけて、草地でないところに落ちていた幼虫を一匹救出した。 でも、いまは食草のビオラやパンジーは店頭にはない時期。となれば、外からスミレを採ってくるしか道はない。 そこで、にっくんとこの間ツマグロヒョウモンが卵を…

カブトムシの幼虫が仲間入り

幼稚園へにっくんをお迎えに行くと、朝に持っていった空のプラケースには土が入っていた。にこにこして「カブトの幼虫みつけた!」と教えてくれるにっくん。幼稚園の畑で虫探しをしているときにお友だち見つけて、にっくんにくれたのだそう。そして土を掘り…

タマムシの孵化

7月の最後の土曜日ににっくんが街中で捕まえたヤマトタマムシ。その卵が、孵化してた!! ほんとうに孵ると思っていなかったので放置ぎみだったけど、今日容器の底をみたらなんと2匹も幼虫がいるのを発見した。やったー! 一匹は2cmくらい、もう一匹は1.5cm…