もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

4号が変化

ツマグロ4号が、鳥・寄生バチ避けに鉢に被せている黒いかごの側面に、まっすぐ逆さに付いて動きを止めた。蛹になる準備かな?

そして、散歩に出たダンナさんとにっくんがまた!ツマグロの幼虫を拾ってきた。枯れ葉の上を歩いていたんだって。これはたぶん、蛹になるための場所を探していたんじゃないかなあ。。これは6号に。

6号は、夕方見たらこれまた黒いかごの天井辺りから側面にかけて、なぜかくの字になって止まっていた。蛹になるんだろうけど、この姿勢で蛹になれるのなあ。

さらに、一昨日スミレを採るときに見つけた前蛹がすっかり蛹になっていたのを、くっついていた草ごとダンナさんがとってきた。

というわけで、
3号…今朝見たら脱皮してた。もう少し大きくなるかも
4号…蛹になるところ?
5号…ミニ。でも一回脱皮したらしく長さが2倍くらいになってた
6号…くの字で蛹に?
と、蛹

大所帯になりました


スミレが足りるか心配だったところ、4号が蛹になりそうで一安心。

脱皮してた3号
f:id:midorinomidori:20190916231046j:plain