もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

リリース

ツマグロ4号と6号は蛹になる様子がなくなった。じっとしていたのは食休みだったのかも。3号も、4号6号と区別がつかないほど大きくなっていて、採ってきたスミレが丸坊主になる勢いの食欲旺盛ぶり。これでは蛹になるまで賄いきれないので、諦めて大きい二匹をスミレが生えている辺りにリリースした。


と、思ったら、鉢に植えたスミレにまたミニサイズの幼虫を発見…💫卵が付いてたのね。

なので、スミレ鉢の住人は
3か4か6号…終齢? 1匹
5号…1回脱皮したらオレンジ色の模様が見えてきた
7号…ミニミニ、どうやら生まれたて
になった。

それと!幼稚園で今日、お友だちにクワガタを1匹もらってにっくん大喜び。

虫が…減らないわ…💧