もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

秋の虫

秋の虫 といえば普通はコオロギなんかの鳴く虫だけど、にっくんの場合は大きく育って成虫になったカマキリだ。

今日のお迎えの時、にっくんは立派なオオカマキリを幼稚園のケースに入れて持ち帰ってきた。ここでつかまえたんだよ!と、見つけた場所を教えてくれた。お腹がふくらんでいるので、メス…かなあ。
この方もしばらく飼うことに。にっくんが背中を持っても暴れて咬んだりしてこない、わりあいおとなしめのカマキリだ。

もう1匹見つけたオオカマキリはこんな感じ
f:id:midorinomidori:20190919230858j:plain

背中の羽広げて威嚇する姿を初めて見た!


それと、採ってきたスミレがこんな姿になったので
f:id:midorinomidori:20190919231118j:plain

残った大きい幼虫用に、スミレをさらに二株採ってきた。今度は、卵や小さい幼虫が付いていないかチェックした。これでどうにか蛹になってほしい…💨