もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

カブトムシの幼虫が仲間入り

幼稚園へにっくんをお迎えに行くと、朝に持っていった空のプラケースには土が入っていた。にこにこして「カブトの幼虫みつけた!」と教えてくれるにっくん。幼稚園の畑で虫探しをしているときにお友だち見つけて、にっくんにくれたのだそう。そして土を掘り返して見せてくれた幼虫は、、

f:id:midorinomidori:20190913183012j:plain

もうちょっとで蛹になるんじゃないかと思うほど、大きかった。今シーズン終わりかけなのに、これから来春にかけてまだ大きくなるの…?💧
とりあえず、うちで生まれた幼虫と一緒のマットに投入。


f:id:midorinomidori:20190912201626j:plain
お迎えからいっちゃんが帰宅するまでの短い時間を、フルに使って虫取りするにっくん