もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エノキの葉の保存について覚書

タマムシの餌にしているエノキの小枝は、水に挿しておいたりその水にメネデール混ぜてみたりしたけど、やっぱり葉がすぐ乾いてしまって長く持たせるのが難しかった。 いろいろ調べるうちに過湿なくらいが良さそうだと分かったので、ビニール袋に水を入れてそ…

盛夏の虫を発見

今朝9:30ころ、羽化して羽を乾かしているセミを発見 いつものアブラゼミかと思ったら、クマゼミでした! クマゼミは、この辺りではまだ珍しい。去年、寿命が尽きそうなのが木の低いところにいたのをにっくんが2回捕まえたけど、羽化しているところをみたの…

大幅増員

週末、ダンナさんにおばあちゃんの畑と丹沢へ連れていってもらったいっちゃんとにっくん。 虫とりしてきて、 カブトムシのオスを2匹、メスを2匹 ミヤマクワガタのオスを2匹 連れ帰ってきた カブトムシのオスは、大きめとかなりのミニ メスは中くらいと小…

なぞの巻き貝は

きせるがい だそうです! 幼稚園のM先生が調べてくれました なんと、 にっくんが読めるようひらがなのメモを つけてくれました✨ありがとうございます 先生いわく、なにか肥料とか腐葉土に混ざってはいってきたのでは?とのこと。

これ、なんていうの?

幼稚園に通う道、徒歩は雨の日だけとはいえ6年目にして初めて見つけたカタツムリ(?) 殻の長さはだいたい1.5~2cm位、体は黒~焦げ茶色 朝、にっくんが2匹捕まえて幼稚園に持っていったら、1匹は担任の先生が調べてみたいといってお預かりされたそう。

侵入してきた

サビカミキリ 夜に、玄関ドアから侵入。逃がしまーす