もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

ヤマトタマムシの幼虫も

去年、孵化したタマムシの幼虫1匹

無事に春を迎えられた!


f:id:midorinomidori:20200314150527j:image

真ん中あたりの白いものが幼虫

「使用はしないでください」のあたり

 

今日マットに給水したら、元気に動いてた✨

 

タマムシを幼虫から育てるなんて

初めてなのは言うに及ばず、

捕まえるのも難しいうえに

情報が少ないし、たった1匹だし、

 

カブトムシやクワガタの比じゃない

この緊張感…!!

にっくんよりかーさんの方がこの幼虫が

気になって仕方ない

まだ体長は3cmもなさそうなので

うまく育てられたとして、羽化するのは

早くても来年の夏くらいかなあ。。。

とすると、いっちゃんは4年生、

にっくんは1年生か😅

羽化まで死なせずに育てられますように🍀

 

⭐️記録

霧吹きによる給水の目安は

マットが乾いてきてケースが軽くなったら

これくらいまで
f:id:midorinomidori:20200314151417j:image