もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

三匹めの羽化

昨日は一日雨だったけど、今朝は快晴

暖かいのでもしやと思い、

7時過ぎにベランダに出たダンナさんが

蛹を見たけど羽化しておらず

 

7時半を回り、ダンナさんが出勤していったのでまた蛹を見たら

 

7:48
f:id:midorinomidori:20200311103609j:image

出てきてた!

先日着けてあげた棒につかまってるー✨

 

8:42
f:id:midorinomidori:20200311103838j:image

 

8:43

f:id:midorinomidori:20200311103913j:image

羽の先から透き通った黄色のしずくが!

 

8:43

f:id:midorinomidori:20200311104017j:image

しずくが大きくなった

余分な体液は、羽からも出る…てこと?

 

数分後につかまってた棒を伝い歩きしたり

羽ばたくような仕草も始めたので

しずくはケースの底に落ちた。

ケースの蓋を開けたら、ヨロヨロと飛び出し

プランターの土に落ちたので、

つかまってた葉っぱごと

そっと日が射してるスミレの鉢に移動

 

8:49
f:id:midorinomidori:20200311105006j:image

後翅に生えてる産毛(?)がキラキラしてる✨

 

そのまま放っておいたら、

9:30頃にはいなくなってました

 

羽化不全だった子は、3日後に死んでしまった。ちょっと前に二匹めが羽化してたんだけど、忙しくてアップできなかった😅

この子も無事に飛んで行きましたよ

 

 

 

9年前の今日のことが、風化しませんように