もりの日記

生き物大好きなこどもたちと、虫取りしたり育てたり。近頃は多肉植物も。

カナヘビの卵…!?

5月の始めころから飼っているカナヘビが、卵を産んだ!いつ産んだかわからないけど!

 

 

今日、幼稚園で同じクラスの生き物好きの女の子のママから、にっくんちのカナヘビは卵産んだ?と聞かれた。

ちょうど2、3日前ににっくんがカナヘビを飼っているケースの中の石をたまたま持ち上げたら、白い卵にしか見えないものが2個あるのを発見していたのだけど、、卵なのだと信じられないでいた。そこにこの質問で、ようやくやっぱり卵なのだと認識。。。😓

そのママにケアの仕方を教えてもらい、ちょうど別の用途で分けてもらってあったミズゴケを湿らせて、そっと安置。上下を反したり振動を加えてはいけないとのことなので、極力そうっとスプーンで移動させた。直接濡らすのはダメだけど、周りを霧吹きで加湿しておくんだって!

産卵後40日ほどで孵化するそう。で、でも孵化したらどうやってお世話するの??小さいバッタとか採れるのかな。。。💦